2014年06月28日

ジョシュア・レノルズ

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-85932.jpg
image-d187f.jpg

作者・ジョシュア・レノルズ
『ウェヌスの帯を解くクピド』
1788年

うーん、色気ムンムンのお姉さん!
思わず検索しました。
ウィキペディアより
ウェヌス(古典ラテン語: Venus - /ˈwɛ.nʊs/)は、ローマ神話の愛と美の女神。日本語では英語読み「ヴィーナス」( /ˈvi.nəs/)と呼ばれる事が多い。

だそうです。
なるほど、ヴィーナスの事だったんですね!
ちなみにクピドは天使のことだそうです。
天使ちゃんなにしてんのーーーーΣ(゚ロ゚;)
と思わず言いたくなりますw
瞳に光が無いのでエロティックさが倍増してますね。
いやー、じろじろ見てきましたw
見てきた結果美人はやっぱちょっとふっくらと描くのが綺麗に見えますね。
ぷくぷくとしたほほや手元・・・
そしてやわらかい滑らかな肌を出す為刷毛後を残さない!
書けないだろうなぁ・・・(笑)













posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ヤン・トーロップ

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-7e7a1.jpg

作者・ヤン・トーロップ
『砂丘の端」あるいは『カトウェイク・ビンネントカトウェイク・アーン・ゼーのあいだで綱を干す』
1898年

な・・・長い!タイトル長いよw
点描です。
じっくりみてきましたが
すべてを点描で描いてるわけではありませんでした。
下にちゃんとベースのカラーがあって
それにそっててんてんてん・・・と書いてありました。
まぁ当たり前ですがw
面で描いて点描で立体を出すのは根気いる作業あなぁ・・・と。
印刷は全部点描なんですよね・・・
あれ人力でやったらそれはそれで凄そうだと思いました。
絶対自分には無理ですが(笑)
やわらかい色調が凄くヨーロッパっぽいですよね!
一度ヨーロッパ巡ってみたいです。












posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

ソフォニスバ・アングィソーラ

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-0187f.jpg
image-4b569.jpg

ソフォニスバ・アングィソーラ
『若い女性の肖像(横顔)』
16世紀末

凄い・・・細かいですね。
服のレースに命をかけてる感が・・・
いやぁリアルです!
こんな上等な衣装・・・重そうです(笑)
おそらくベアロ素材と素材まで分かるのはやっぱ凄いと思います。
この服手縫いなんですよねー・・・きっと。
この方がどれだけ高貴な方か分かりますね!












posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

クロード・モネ

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-33812.jpg

作者・クロード・モネ
『ラ・ロシュブロンドの村(夕暮れの印象)』
1889年

蓮で有名なモネ。
油こってりのこんな絵もかくのかと思いました。
印象あるモネのカラーは空に感じれますが
やっぱりモネと言われてパッと分からないですねー。
力強い生命力を感じました!


人気ブログランキングへ







posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本春挙

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-9f47c.jpg

山本春挙
『春夜白狐図』
明治36年・1903年

触れそうなモフモフ感!
なんか神々しい白狐。
出合ったらちょっと神の使いだと思ってしまいそう。
本物はもっとふわっふわでした(*´□`*)


人気ブログランキングへ









posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ
×

