2014年07月10日

アルフォンス・ミュシャ

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。

image-d3578.jpg

作者・アルフォンス・ミュシャ
『ジョブ』
1898年

ポスターーで有名なアルフォンス・ミュシャです。
ジョブ、タバコメーカーのポスターは憂鬱な女性が凄く妖艶です。
女性にもタバコを!という作戦は凄く効果的だったと思います。
少し色味とかも南国風味でヨーロッパの人からしたらエスニックでかっこよく見えたんじゃないかな?
と思います。好きなポスターです。












posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

テオ・ファン・レイセルベルヘ

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-33a73.jpg

作者・テオ・ファン・レイセルベルヘ
『ギーシアとオダリスク』あるいは『陽光』
1906年

印象派の方の作品です。
点描で凄くカラフルな光を描いてます。
エスニック?アジア?な雰囲気。
美しくてため息つきそうな絵でした。
絵の描き方は線で体のラインを描いて点描でした。
あまり立体のリアルな絵を描く時に線を描く事は少ないと思うのですが
その線をうまーく利用してました。
輪郭線が気にならない不思議!












posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

アンドリュー・ワイエス

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。

image-171aa.jpg

image-c0cf2.jpg

作者・アンドリュー・ワイエス
『そよ風』
1978年

美しい女性の横から見た裸婦。
光が凄く印象的でした。
何よりも金髪が凄く美しかったのを覚えてます。
金の髪がきらきらしてて本当にきれいだった!
もう一度見て見たい作品です。
構図も中々出来ない大胆な構図です。












posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

応挙

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-620db.jpg

作者・応挙
『王義之龍虎図』
天明7年(1787)

虎を見たことがあるらしく
良くある日本画の虎よりは虎っぽい・・・?らしいです。
立体っぽく見えるように書いてある日本画です。
でも・・・リアルより凄く・・・まるっこいですw
可愛い(*´□`*)
毛並みとかも近くで見ると一本一本書いてあって
本当にふわっふわ!
目つきが鋭いけどどこか愛嬌のある虎です












posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

バルトロメオ・スケドーニ

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-0afd4.jpg

作者・バルトロメオ・スケドーニ
『風景の中のクピド』
16世紀末ー17世紀初め

クピドつながりで前回のとは違うクピドを。
このクピドさんも目に光が無くて色気がありますね。
天使は堕天使になるといいますし
こういうのもありなんでしょうか?
ちょっと小さい子というより4歳くらいの天使っぽいですね。
髪の毛ふわっふわでした・・・可愛い!












posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ
×

