2014年06月30日

応挙

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-620db.jpg

作者・応挙
『王義之龍虎図』
天明7年(1787)

虎を見たことがあるらしく
良くある日本画の虎よりは虎っぽい・・・?らしいです。
立体っぽく見えるように書いてある日本画です。
でも・・・リアルより凄く・・・まるっこいですw
可愛い(*´□`*)
毛並みとかも近くで見ると一本一本書いてあって
本当にふわっふわ!
目つきが鋭いけどどこか愛嬌のある虎です












posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

バルトロメオ・スケドーニ

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-0afd4.jpg

作者・バルトロメオ・スケドーニ
『風景の中のクピド』
16世紀末ー17世紀初め

クピドつながりで前回のとは違うクピドを。
このクピドさんも目に光が無くて色気がありますね。
天使は堕天使になるといいますし
こういうのもありなんでしょうか?
ちょっと小さい子というより4歳くらいの天使っぽいですね。
髪の毛ふわっふわでした・・・可愛い!












posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

ジョシュア・レノルズ

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-85932.jpg
image-d187f.jpg

作者・ジョシュア・レノルズ
『ウェヌスの帯を解くクピド』
1788年

うーん、色気ムンムンのお姉さん!
思わず検索しました。
ウィキペディアより
ウェヌス(古典ラテン語: Venus - /ˈwɛ.nʊs/)は、ローマ神話の愛と美の女神。日本語では英語読み「ヴィーナス」( /ˈvi.nəs/)と呼ばれる事が多い。

だそうです。
なるほど、ヴィーナスの事だったんですね!
ちなみにクピドは天使のことだそうです。
天使ちゃんなにしてんのーーーーΣ(゚ロ゚;)
と思わず言いたくなりますw
瞳に光が無いのでエロティックさが倍増してますね。
いやー、じろじろ見てきましたw
見てきた結果美人はやっぱちょっとふっくらと描くのが綺麗に見えますね。
ぷくぷくとしたほほや手元・・・
そしてやわらかい滑らかな肌を出す為刷毛後を残さない!
書けないだろうなぁ・・・(笑)













posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ
×

