2014年07月15日

アルフォンス・ミュシャ

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。


image-0bc14.jpg

image-381cb.jpg

image-0ef03.jpg

image-6c163.jpg

作者・アルフォンス・ミュシャ
『スラヴ叙事詩展』
1928年

と他の写真。
人をみて描いてたんですね!
写真と見比べて、結構そのままです。
驚きました。
あの服の感じとか想像で描いてるのかとおもってましたが
やはりちゃんとモデルさんが居たみたいです。














posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

アンドリュー・ワイエス

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。

image-0edb2.jpg

作者・アンドリュー・ワイエス
『クリスティーナの世界習作』
1948年

後姿ですがすごく存在感があります。
声をかけたくなる背中です。
緑が凄く印象的な色です。
どこか日本人っぽく見える気がします。












posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

アンリ・ファンタン=ラトゥール

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。

image-37f00.jpg

作者・アンリ・ファンタン=ラトゥール
『水の妖精ナイアス』
1896頃

水の妖精ナイアスを描いたものです。
モチーフとして多々あるそうです。
この絵好きで絵に穴が開くんじゃないかというくらいじろじろ見てきました。
背景は下地そのままのところもあり
それを生かして作品に仕上げている感じがたまらなく良かったです。
小さな作品でしたが印象に凄く残っています。
女性はさらさらと描かれている印象でしたが
これがやっぱ良いところを抑えて描いてあるので引きこまれましたー
こんな絵を描いてみたい・・・


人気ブログランキングへ









posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

鄭燮

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。

image-0a8c9.jpg

作者・鄭燮(ていしょう)
『黒竹図屏風』
1753年

勢いのある竹の絵。
中国の人らしく日本の水墨画より勢いのある絵でした。
こういう勢いのある絵は迷いがあったら描けないと思います。
水墨画は特に滑らかに描かないとそこに隅がにじむし・・・
さささっと描けるのがまた凄いところです。













posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

ウィレム・クラースゾーン・ヘダ

○○一言写メ図録○○
私は図録を買うのが趣味です。
図録が大量になってきたので図録の中からいいと思ったものを
紹介&自分用メモとして感想を記載します。
携帯写真なので画質が悪かったりぶれたりすることあります。

image-15017.jpg

image-6f1f1.jpg

image-cbfaa.jpg

作者・ウィレム・クラースゾーン・ヘダ
『蟹のある食卓』
1648年

蟹よりも・・・レモンが凄かったです。
レモンが凄いリアル・・・!
粒粒間とか向いた白い部分とか果肉とか・・・
どこからどう見ても写真でした。
でもみていたら隣のお姉さんが
「この皮長くないかな?」
といって確かに長い!と思いましたw
あと見て欲しいのは銀の器です。
すんごいリアルでした。
触れそう、重さがどの位か想像できる、変色具合・・・
久しぶりにリアルっぽい絵でびっくりしました!
パンとか本当に食べれそう・・・












posted by 竹川智子 at 09:00 | Comment(0) | 絵画発掘写メ図録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ
×

